星空を散歩★★

昨日は夜 空気が冷たくて寒くて

こんな日はさぞ星がきれ~だろうと美星天文台へ!!

 

美星天文台では、夜10時まで 観望をさせてくれます。

駐車場で車を降りて上を見上げたとたん

ワオ~\(◎o◎)/!

満天の星空です。まさに星屑がきらきら★☆

あまりにたくさんの星がみえるので、星座が探しにくいくらいでした。

 

101センチ望遠鏡では オリオン座大星雲をみせてもらいました。

1500光年離れたところで太陽のような星が生まれているところを観察。

本当に神秘です。びっくりです。ロマンです。

私がいま見ているのは、今じゃなくて過去(?_?)?

完全に文系の私は、あたまがこんがらがりますが、

ふぅ~ それでも 単純に癒されます。

 

美星町の天文台は 高台にあってまわり360度見えるので、

南の空 ひく~いところに りゅうこつ座のカノープスが見えました!!

ひくい位置にあっという間にしずんでしまうので、

見えたら長生きするそうです(*^_^*) 単純にうれしいです。

 

冬のおたのしみです・・・・