気分だけ観光客の倉敷散歩

~ 切符を買って電車に乗る

だけで、気分だけ旅行です(笑)

倉敷美観地区 少し風が冷たい日になりそうです。

ヒートテックのシャツとスパッツで 

すたすた 歩いていきましょう!!

 

 

大原美術館のちかくにある「伊勢屋」さん

世界の良いおもちゃがそろっています。

スイスのネフ社のつみきや ドイツの絵合わせカード・・

「こどものときにこそ 本物をあたえて・・」という思いが感じるようなおもちゃが たくさん並んでいました。

 

 

武田せつこさんの木彫りの家
武田せつこさんの木彫りの家

並んでいる クラフトで

素敵すぎてしばらく見入ってしまったのは・・

武田せつこさんの 木彫りの村

すごく牧歌的というか・・素朴で、あたたかみがあって

彫った刀のあとがまだ残っている感じの、つるっとしていない風合いが素朴で。

着色をしていないのだそうで、木の持つ自然の色が奥深いのです。

 

ああ、この写真じゃ 伝えきれません(._.)

ああ、勇気をだして ディスプレイの写真をとってもいいですか?って

聞けばよかった(泣)

 

一つとして同じものはないのだとか。

笑顔の素敵な店主さんが「ふしぎなのは、20代の男の子にも ご年配の方にもお求めいただくんですよ。」と言われていました。

本当に 魅力的なのです。

なまこ壁
なまこ壁

こんな路地に入り込むのが すきだったり

こちらは、阿智神社のふもと 器や「なえしろ」さん

倉敷に行くとかならず、訪ねます。

そのわけは・・・

 

お店の看板娘の操さんにお会いするためです。

 

この日は 水仙のいい香りがしていました。

・・人生の大先輩から 学ぶものは多くて楽しいひと時です。

大原美術館の隣にある かのcafeエル・グレコがまだできたばかりの頃

丁寧にココアをいれていたお話とか、「はいからさんが通る」の世界でしょ。(*^_^*)

 15年前も今もかわらず 笑顔がすてきな操さん

いつまでも、お元気で!!