関美穂子さんのワークショップ

以前から大好きな型染め作家の 関美穂子さん
倉敷意匠アチブランチで ワークショップが開かれ 参加してきました。

 

ご本人はイラストの中から出てきたような すごく可愛らしい方でした。

 

ていねいに 色の作り方やのせ方、手順などなど

たくさん教えていただきました。

しかも 関さんの作品と同じ型で作らせてもらえました。

ご本人から教えていただけて ほんとうに 貴重な体験でした。

 

初めてだったので すごく難しくて 何色にしようか 難航してしまいました。

関さんの せっかくの図案が・・・・

 

 

こんな風に 仕上がりました・・・・作品のできの悪さはさておきまして・・・・

作業の合間に どんなところから作品のインスピレーションがうまれるのか・・など

いろんなことをお聞きすることができました。

 

小さいころから いろんなことを数珠つなぎのように 頭の中で物語を作っていたそうです。

あふれるイメージを 出していく感じで 図案を考えられるとか。

 

素敵ですね・・・(*^_^*)