星に願いを

10日ほど前のことです。

高校生の娘の友達が「ふたご座流星群を見にいきませんか。」と誘ってきてくれました。

さあ、出発です。

寝袋や防寒着をたくさん車に積んで 美星天文台のちかくにある「中世夢が原」まで。

この日は天文台のイベントが行われていました。

 

駐車場で車を降り 上を見上げるなり、私たち6人はその満天の星に歓声をあげました。

「星がたくさん★★★★★」テンションがあがります。

 

イベント会場では 美星バーガーや 窯焼きピザや アツアツのトン汁など 

美星町のおいしいものの屋台が並んでいました

あとでゆっくり来るとして・・・・まずは  芝生の上でねっころがれる場所を探しにいきます。

 

シートの上に 全員入れるだけの寝袋をいくつも連結して・・・・

準備は万端。

お母さんは「トン汁」を調達しにでかけます。

なみなみにサービスしてくれたトン汁を両手に陣地を探します。

暗くて足元の草や石ころにつまづいて・・・・・

びちょっ。

あらら、私のダウンジャケットがお味噌のかおり・・・・。

「ぼけとるなあ・・・・」だと~。

そんなに言うなら、一緒にはこんでくれや!!

こんな感じの一幕もあり。。。。

 

プラネタリウムもきれいだけれど、やはり肉眼で見る星空は全然違います。

周りじゅうすべて黒。自分と宇宙が溶け合う感じなのです。

 

1時間ほど 寝袋に入って顔だけだして、漆黒の星空をぼーっと見ていました。

流れ星の光のすじがスゥーッと流れるたびに あちらこちらから「おー。」とか「わぁー」とか「えー。どこ?」とか聞こえてきて 会場みんなで寒いけど熱い夜を過ごしました。

時刻は夜中に近づきます。

 

家族だけで見るより 娘の友達も一緒だと もっと楽しい・・・。

その友達の一人がつぶやいたの言葉  

「地球が丸いって実感した・・・・・」  おおお。

 

 

次も行こう!!