春の兆し

玄関におくために アイビーの枝をきっていましたら、

おやっ!?

今年も紫の可憐な花が咲いていました。

ニオイスミレです。

 

実家の庭にあったものを分けてもらったのですが、

可愛いい顔して とてもたくましいこの花

繁殖力と言いますか、根をどこまでものばして

株を増やします。

何年かするとシロツメクサのように

一面に広がっていき、通るといい香り。

 

そんな風に 逆境にもめげない雑草魂(笑)

この花が大好きです。

 

春の訪れを感じました。


もうひとつ。

庭のユズの木に 今年はたくさんの実がなり

今日は(本当は昨年のうちに収穫したほうが木に負担がすくなかったのだけど・・・)半分ほどを採りました。


ユズ湯 気持ちいいですよね~~~

ほかほかです。。(*^_^*)♨

さっそく お隣さんへおすそ分け。


タイムの枝もぼっさぼさになっていたので、

一緒に収穫して

はちみつやショウガと煮込んで 風邪のひきはじめに効く

シロップを作ります。


ソーダで割ると ちょっとおいしい飲み物にも。

♪ ジンジャーエール買って飲んだ。こんな味だったけな ・・・・・・。


ということで、今夜の一曲はこちら →