· 

タイミング


もうすぐ ひなまつり

 

お内裏様とお雛様 二人並んですまし顔です。

 

家の中では、夫婦がお内裏様とお雛様かな。

だいぶ古い感じになってきたけれども。笑

 

今日は昔のことを思い出しながら、タイミングのことを考えてみます。

 

 

たとえば 高校の時、その友達とすごく仲良くなったのって、

たまたま 出席番号が近かったということだったり。

 

たとえば すごくお気に入りのランプをお目当てにお店に行って、

ゆっくり考えたいとコーヒーを飲んで、

お店にもどったら目の前で売れていったなんて。

ああ、あのとき迷ってないで買っておけばよかったなあ。

アトノマツリ。

 

未来の約束をしたことはなかったけれど、

療養のために親元を頼って遠く離れた土地にきていることを

誰にも話せずにいて

ふっつりと途切れてしまった縁の糸。

 

出会いとわかれの縁の糸。

すべて タイミング。

 

その時にもどることはできないけれど、

その時のことを忘れたことはなくて

いつもこころのなかで ほわんと灯るろうそくの炎みたいに

きっと現実よりも美しいものになって

しまわれている。

 

時間。タイム。タイミング。。