· 

気配を感じる旅

今日は、長くなりそうです。

お時間のない方は、スルーしてくださいね。

 

旅をするときに、私は緻密な計画をたてることはしません。

 

ながれにまかせて、思いつきを大切にしている感じです。

どうしてかというと、旅の最後にどうしてそこに行ったのか

連れていかれたのか、、、のほうがピンと来るかな。。。

「あなたに会いに来たのですね。。。」と

わかるときが来るからなんです。

 

ということで、

 

朝の散歩

糺の森をあるいていると、鳥の声と木々から発する澄んだ空気がきもちいい。

 

2000年の歴史のある下鴨神社(賀茂御祖神社)で

玉依姫命」「賀茂建角身命」を拝礼していきました。

 

左に3社 みると 「貴布禰神社」とあり、

御祭神に「たかおかみのかみ

 

あららら。。。。

水の神  貴船か。。

これは ここに行くようにということかな。。

 

以前から「たかおかみのかみ」の存在が気になってい私は、

その存在を近くに感じられるはずの貴船神社にいかなければならないなあ。。と感じました。

 

部屋に戻る途中、神社をながれる奈良の川の流れを見ていると

背中の方の「なにか」が喜んでいる感じ。。

川をさかのぼって飛んで行ったような。。。

そんな感覚になりました。

なんかあるのかあ。。

 

 

娘が大学に行っている間に

叡電にのって 貴船口へ。

  

夏に向けて 川床の準備をする料亭がたちならび、とても 風情があります。

 

貴船神社の鳥居をくぐると、大きな桂の樹。。。

ご存じのとおり 樹が大好きな私は うれしくて「うわあ」とご神木を見上げました。

「桂」根元から同時にエネルギーの束が天に向けて伸びるさまは 生命のかたまりのようで

そばにいると やさしいものが感じられました。

しばらく ぼーっとしました。

 

いよいよ。

貴船神社の本宮を拝みます。

 

私は本宮の左手の岩垣とその山の奥の方から神々の気配を 感じるような気がして

おのずと そちらに向けて手をあわせました。

 

たかおかみのかみ 水の神 

そして龍のいるところ

 

気配の印象は。。。

包み込むような大きな愛。。。母性なのかな??

本などの情報はぬきにして

どう感じるか。。。

体を楽にして ぼーっとしている方が全身で何かを感じやすいです。

 

奥宮へあるきます。

 

神社などは、建物を建てた場所が神聖なところ。

たとえば縄文のいにしえから、人々が「拝む場所」がまずあって

大きな磐だったり、山自体だったり、泉、、、とがった磐とか

大きな樹とか。。。

その世の人たちが 拝むための神聖な場所として

または、まつりごとを行う場所として

後から建物「社」を整えたと思うので、

神社にお参りするときには、いにしえから変わらないものに意識を向けるとご神徳を素直に受け取れる気がします。

 

なので、すこしとおくても

「奥宮」には参るようにしています。

 

より強く気配を感じられるので。

 

途中。

 

結社には「磐長姫命いわながひめのみこと」がまつられ、

ご神木の大きな桂の樹と

天の磐船が。。

恋愛の神様とあって、女子が願い事を結んでいました。

 

思い川

和泉式部が夫の気持ちをとりもどすために奥宮を参る前に この川の水で身を清めたとありました。

 

ご神木

相生の大杉

太く大きくひろがる根。。。

力のかたまりの根。。

そこから2本の大杉が天高く寄り添うように伸びています。

400年以上も寄り添っていて

夫婦円満のご神徳をいただけるそうです。

 

どうやら 旅の目的のひとつは

この「相生の大杉」に会うことだったようです。

(*^_^*)

夫婦なかよく。。ということか。

 

奥宮

境内の奥から なにかの気配?を感じたような。。。

ご神木の桂

玉依姫命が大阪から貴船川をのぼってきた貴船を

小石で覆い隠したとつたえられる船形石

 

気配はどこから。。。

 

本殿の下には 龍穴があいているそうです。

昔 宮大工があやまって龍穴にノミを落としたところ

にわかに嵐がおこって ノミを空中に吹きあげたという伝説が

のこっているそうです。

 

いまは本殿がうえにあるのでみえませんが、

感じられるかなあ。。。なんて

意識を穴のあるところへむけてみたりして。。。

 

そんな気がするだけ。。

の連続なのですが、

背中から なにかが喜んで空で遊びに行ったような。。。

体がかるくなったような、、、。

いいイメージになりました。

肩をもんでもらったとき

「あ~。ありがとねえ。。。目の前があかるくなったわあ。」って

いうでしょ。

その感じ。笑

 

いつも力をお借りしている人たちへ

感謝の気持ちがつよくなりました。

 

いい出会いを たくさんさせてもらっていることへも。

 

帰り道は。。

体がぽかぽかしていました。

 

 

弱い心が勝ちませんように。

 

思っていることを強く実行できますように。

 

龍が天に登るように 強く。。。

 

じっくりと3時間かけてまわりました。

途中の大樹とつながったり

たててある説明書きをよんだり

磐をさわったり

空気を吸いこんだり。。。

一人旅でないと こんなわがままはできませんね。。。(笑)

 

 

信じるか信じないかはあなた次第です。笑。

 

長い文章をよんでいただき

ありがとうございました。

おつかれさまでした。(*^_^*)